2020 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 06

カテゴリ:未分類 の記事リスト(エントリー順)

『Steam Broadcasting』 β版 提供開始

kage

2014/12/03 (Wed)

Steam Broadcasting β版提供開始


無題

steam ・Steam Wiki


いよいよSteamもブロードキャストへ進出?と言う事で早速テストしてみました。


Steam起動後、左上のSteamのボタンから設定を選択すると、ベータに参加するのどうのと言う所があるので、そこからまず参加します。(参加するのが嫌な方は正式に実装されるまで待ちましょう)


参加する事でこの『Steam Broadcasting』が使用できるようになります。


無題1


参加後設定項目を見ると『Broadcasting』なるものが表示され右側の設定項目で色々弄れるようになるんですが、今後どうなるのか?設定項目が増えるのか気になりますよね。


プライバシーの設定からは、招待したフレンドのみ、すべてのフレンドが視聴のリクエスト可、すべてのフレンド、全ての人、とあるようですね。


現段階ではON/OFFのボタン等が無いので、手動で停止しないと、常にだだ漏れ状態になるので見られたくないプレイやウィンドウ化してプレイしてる時は注意が必要ですね。


無題9


□ Record my desktop when not in game

デスクトップキャプチャーのON/OFFですかね?ONにするとゲーム終了後もデスクトップに表示されてるものを配信し続けてしまいますので気をつけたい所です。

□ Record and broadcast microphone

音声を一緒に配信するかの設定なのかなと(英語力ないのでスイマセン・・・)

□ Show upload stats

Bitrate等の表示みたいですね(fpsとかが表示されてる所へ一緒に表示されます。


と大まかな説明で申し訳ありません・・・・



『視聴方法①プレイ中のフレンドからの視聴』


無題3


『視聴方法②コミュニティー/コミュニティーのアクティビティから視聴』


無題2


コミュニティー/コミュニティーのアクティビティを開くと『Broadcasts』と言う項目があるのでそこから一般公開されているものや、リクエストからの配信も見れるのではないかと思います。


また、ハブや人の検索からも『Broadcasts』と言う項目があるのでそちらから視聴可能なようです。


『視聴方法③ストアから視聴』


無題4


無題5


気になるゲームタイトル内のコミュニティハブから『Broadcasts』の項目を選択して視聴。


これは意外と良いなと思いましたね~気になるタイトルをリアルにプレイしてる所を見る事ができるのは非常に便利だなと思いました。(プレイ中の人がいない場合は見れないようですが)


テストして見た感じとしては、今後の改善に超期待しちゃいますね。


タイムラグは『hitbox 5秒前後』に及ばずとも、自分の環境下では10秒前後と言う結果でしたが、現段階ではβ版ですので期待は持てるかなと思いますね。


なるべくシンプルに配信できるようにして欲しいです。


また、Steam以外のゲームも配信できるようですね(未確認ですけど


表示されるまでの時間もそれなりにかかりましたが、軽い『hitbox』でも表示されるまでは時間がかかりましたし、その後のタイムラグ等が少なければ良いんじゃないかと思います。


それとバグ(テストした程度ですが)についてですが、同じタイトルのゲームを起動したり終了したりして配信開始/停止を繰り返し様子をみた結果、視聴者側では画面が固まり、おかしな表示になり更新または一旦戻って再視聴しても画面が固まったまま等細かい不具合はありました。


気が付いたら普通に見れるようになってましたが、まだまだβ版なので不安定なんですかね。


それとタイトルによっては、ウィンドウ化してあげないと音声だけの配信になったりも。


まぁその為のβですからなるべく協力はしたいですね~改善されてば自分の為にもなるし。


希望としては開始/停止のボタンの追加くらいは早めにして欲しいですね。多少なりとも負荷はかかるんでしょうし、自分のノートでは視聴の制限機能よりも大事な機能だと思いますけど(汗


とりあえずしばらくは開放垂れ流しにしておくと思いますのでよろしかったら見てください。


・Steam ID MAD3 




--追記--


色々テストしてましたらどうも、配信可能なタイトルと配信できないタイトルがあるので、一通り所持しているタイトルをテストしてましたが、数が数なのでこのまま続行しようか迷ってます(汗


今確認できてるのだけあげてみますと。


『Dirt3』

音声は出てるが映像がでずウィンドウモードにしたり、色々試しましたがダメでした・・・残念。

『F.e.a.r.2』

これもまるっきり駄目と言う事もないんですが、かなり不安定でした。

『Dirt2』『F.3.A.R』『Contagion』『Euro Truck Simulator 2』も大丈夫でした。


他のレース系ゲームは問題ないのに『GRID Autosport』は、どれだけ設定を下げても弄ってもブロックノイズ、カクつき、コマ飛びが酷くて無理でした。


まだまだ試せるだけ試してみますが体は一つなので、出来る範囲で追記または、まとめを記事にします。



Copyright (c) GAMERS 不法集会 All Rights Reserved.
blog designed by キュイン. powered by FC2ブログ.