2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

カテゴリ:日常的戯言 の記事リスト(エントリー順)

『パソコンを買う時には注意が必要』

kage

2017/10/03 (Tue)

KIMG0063_20171003190825bde.jpg

トップの画像は特に関連ありませんのでご了承ください。


先日従弟がパソコンを買うため内金を入れて押さえてきたと話す(ほぅほぅ何買ったんだろう?


そこでパソコンのゲームをやるのにはどうすれば良いのか尋ねてきたので、手っ取り早くやる?と言うか結構PCでゲームする人はsteamってところで云々と説明をし始めて、その前にゲームができるスペックかどうか気になったので『何を買ったの?』と尋ねるとスマフォで写真を撮ってきたらしく、見せてくれました。


NECの普通のノートパソコンで色は赤・・・色やデザインが気に入ったんだろうなと思います


で、色々話していると元は20数万円のパソコンだが、新しいモデルがでるのでこの価格まで値下げしてると説明されたらしい。スペックやら性能の話はしないのだろうか?某有名電化店は・・・


まぁお客から色々突っ込まれた事を聞かれない限り、素人相手に言わないんでしょうね。


今の自分なら型落ちのパソコンなんて買わないですね~しかもノートなんて。


使用目的が仕事半分、プライベート半分程度ならデザイン重視で型落ちの安い物でもいいのかもしれませんが、ゲームもとなると大きく話は変わってきますし良く調べて押さえるところは押さえて選ぶ事が大事かなと思います。


自分だけで決めずに詳しい人に相談するのも良いですね。


ひと昔前のゲームならCPUの性能が良ければ(と言いかCPUに依存したゲームが多かった)何とかなったんですけど今どきのゲームの場合、CPUの性能云々よりGPU(グラフィックボード/グラボ)の性能が大事なのでよく調べるってことですね。


と言うか、大型量販店ではそういったゲーミングPCはほとんど置いてないのが実情でしょう。


店員に聞くのも良いかもしれませんが、どんなゲームをしたいのかを説明すると、ギリギリ動くかどうかわからないような物を売りつけられてしまう可能性もあるので事前に多少の知識だけは知っておいて損はないかと思います。


グーグル先生で、ゲーミングパソコン、ゲーミングPC、ゲーミングノート等でググれば普段は耳にしないメーカーのゲームに特化されたパソコンが見れますので、そういったメーカーサイトでゲーム推奨PC等書かれたページを見れば様々なスペックのパソコンが見れます。


気を付けないと十数万円もだして、CPUがceleronなどという低価格(エントリー、ローエンド)PC向けの物を売りつけられてしまいますので怖いですよ・・・店員は売上の関係やら色々とあるんでしょうけど、無知な人をだまして使い物にならないパソコンを売りつけますからね。


色々詳しい店員ならまだしもちょっとかじった程度の知識をさも詳しいような言い方で、お買い得だのなんの平気で言うから怖いもんです。


CPUは最低でもi5、メモリは最低8G、尚且つGPU(グラフィックボード)搭載機

SSDやHDDは使用目的やゲームの頻度?色んなタイトルを遊びたい場合は容量は多い物をって所ですが、起動も早くとなるとSSD+HDDって構成になるかと思います(この辺は話すとややこしくなるので)

GPU(グラフィックボード)って何?って思う人はノートもデスクトップも媒体のどこかしらにインテルのステッカーなどと一緒にGPU搭載してますよ的なステッカーも張られてますのでわかります(だいたいは)

nvidia こんな感じのステッカーですね


他にも『RADEON』って書いてある全体的に赤いステッカーもありますがだいたいは先ほどの『Nvidia』

ゲームがメインなのか?たまになのか?その辺の状況でも違うかと思いますが、余裕をもったスペックで買う方が長く使えるのは間違いないですのでその辺も含め調べてみると良いかもしれません。


と長々と従弟の事をきっかけに今日は書いてみましたが、意外と多いんですよね~知らずに高いパソコンを買って後悔してる人が。なのでこの記事を見て『おっと危なかった~』ともう一度見直しする時間を持てれば幸いです。


Copyright (c) GAMERS 不法集会 All Rights Reserved.
blog designed by キュイン. powered by FC2ブログ.