2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

カテゴリ:GRID mod の記事リスト(エントリー順)

GRID スキン変更

kage

2014/10/02 (Thu)

結構手軽にスキン変更ができるみたいなので挑戦してみました。


手軽にと言っても、初っ端から詰まってましたが(笑


参考にした動画での説明ではわからなかった部分がありなんとか自己解決って感じです。


ようはGRID内の変更する大元のファイルをコピーして編集後上書き保存するという簡単な事ですが動画には説明がなく、知らずに、最終段階の保存の部分でエラー吐いてできなかったと言う部分で詰まってました。


そう言えばどのゲームも直接中身をいじるというより、修正されたファイルを上書きしてたなと思い出して、試してみるとすんなりできたのでちょっとホッとしてます(汗


センスも必要とされますが、今は遊び心をいかしたスキン変更をテスト的にやってみたいです。


使うソフトは『Ryder PSSG Editor』『DXTBmp』


簡単に説明すると、ゲーム本体から変更したい車のファイルを作業スペースへコピーして、それを『Ryder PSSG Editor』で分解抽出し、手を加える(修正加工)する部分をエクスポートして取り出し、画像編集ソフトで編集加工後PNGで保存、それを『DXTBmp』で読み込んだ後、DDS DXT5に特殊変換しセーブ、再度『Ryder PSSG Editor』で読み込んで確認できたら、上書き保存で完了。


と言う流れでした(後日わかりやすくまとめてみたいです。


GRID 2014-10-01 23-02-52-555


ボンネンットナンバーの隣の画像とMAD3の部分と、ドア部分の龍がそうです。


テストなので適当な画像で済ませましたが、一度理解してしまえば後は絵心さえあれば・・・・


誰か絵を・・・・(笑


しばらく走るだけの楽しみから別の楽しみが増え、まだまだ遊べますね『GRID』も。


そうそうこれは、『GRID Autosport』『Dirtシリーズ』でもやり方は同じなのでしばらく遊べますね。

Copyright (c) GAMERS 不法集会 All Rights Reserved.
blog designed by キュイン. powered by FC2ブログ.