2009 12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2010 07

カテゴリ:DIRT3 mod の記事リスト(エントリー順)


kage

--/--/-- (--)


『dirt_3_enhanced_car_sounds_v4』 & 『Any Car on Any Track My Own Mod』

kage

2014/10/20 (Mon)

dirt3 top



結構古いゲームですが、自分もMOD導入の際結構情報が薄くて苦労したので・・・


(やることはたいしたことありません)


『お!こんなMODあるならまたやってみようかな』


って人もいるかと思いますので、自分の覚書用に記述。


まずMODのDLからとなります(当たり前ですよね・・・突っ込まないでくださいね汗



『DiRT3 Enhanced Car Sounds v4』


○エンジンサウンド等の効果音とか全般的にリアル志向に変更してくれます。

好みによりますがBGMが若干聞きにくくなると言うのと自分の環境下では、車種毎に、エンジンサウンドの左右のバランスがずれてますので、気になる方はやめておいた方が良いかと思います。

自分は非常に気になるので改善策を探してる所です(汗

DiRT3 Enhanced Car Sounds v4←こちらを DL


無題1


DLし解凍するとこんな感じになります

※1
無題


まぁ簡単に言えばこのMODファイルを上書き保存するだけなんですが、その前にBack Upを。


steam での説明となりますので、Dirt3が保存されている


C:\Program Files (x86)\Steam\SteamApps\common\DiRT 3\audio 内の


・bundles(フォルダごと)

・carSetup

・dataValues

・effects

・groupmodeVolumes


の5つのファイルをBack upします(自分はDirt3 mod というフォルダー作り管理してます)


後は先ほどDLし解凍したMODのファイルの5個をコピーし


C:\Program Files (x86)\Steam\SteamApps\common\DiRT 3\audio 内へ貼り付けて上書き保存で、一応完了となります。


     『NO MOD バージョン』       『dirt_3_enhanced_car_sounds_v4』

   


デフォルトと比べるとかなり違うのがわかりますが、左右の音量バランスが気になるところ。



『Any Car on Any Track My Own Mod』


○あらゆるコースとレースイベントで、全てのクルマが使用可能になる。


また新しい天候も追加されてます。


※『MUD AND GUTS CAR PACK』と『POWER AND GLORY CAR PACK』を利用可能にしてる場合、正常動作しないようですので、DLCに対応しているBSY CZE - Ultimate Modを使うと良いようですが、自分は見送りとさせてもらいました。

飽きたころのお楽しみに現在は導入してないという理由と、上記リンクはYou Tubeでの説明のようで、DL時パスワードを入れてDLページへ進むんですが、英語表記な上、妙なソフトの混入も不安でしたので今回はパス(自己責任でお願いします)


Any Car on Any Track My Own Mod の導入方法は至って簡単です。


Any Car on Any Track My Own Mod←こちらを DL


無題2


DL後解凍したファイル内、D3_ACAT_Mod.exe


C:\Program Files (x86)\Steam\SteamApps\common\DiRT 3 内へ入れる。


D3_ACAT_Mod.exeを起動し、後はNextと進めていけば完了になります。


※自分の場合は何かの場合再DLも面倒なのでコピーして貼り付けてます。


DLしたファイルから直接ドラッグ&ドロップすると移動となってしまうのでCtrlを押しながら摘んでポイっとすればコピー&ペーストとなるので良いかなと思います。

      『雨 通常バージョン』           『雨 Hard Rain Mod バージョン』

   

    『Snow 通常バージョン』            『 Snow Blizzard mod』

   

くれぐれも自己責任でお願いします。



今回のMODですが、全ての車が使える代わりに全てのイベントが開放された状態になってます。


それくらいはマッタリ自分でアンロックしていきたかったのですが、また違った楽しみを作って、この二つのMODを楽しみたいと思いますね~


贅沢を言えば左右のアンバランスな音量をなんとかしたいです(汗



それとDiRT3 - TyreGripAdjuster v1.1.1 [13.06.11] [DiRT3-TGA]もいれてますが、まだ自分で理解できてないので次回と言うことで・・・

※ターマック・グラベル・スノーの各路面状況でのタイヤのグリップ力を、1%刻みで個別に調整し、若干シミュレータ寄りの挙動に変更できるMod。




Copyright (c) GAMERS 不法集会 All Rights Reserved.
blog designed by キュイン. powered by FC2ブログ.

