2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

カテゴリ:Layers of Fear の記事リスト(エントリー順)

『Layers of Fear』 END

kage

2016/02/28 (Sun)

Layers of Fear


2016-02-27_00025 (2)



昨晩PM9:30から続きを始めて、休憩を挟み2時間でクリアとなりました。

感想としては、何て言うんですかね~2週はできないが強烈な恐怖や驚きを味わえるゲーム。

って感じですかね(この手のゲームが好きな人にはお勧めです)

目に見えている視野以外の部分をうまく使って、恐怖や不安感を維持し常に何か起こるのでは?と思わせながらプレイヤーを誘導し恐怖に導いていく作りは、凄いとしか言えないですね。

実況できなかったのが本当に残念です・・・・

と言う事で、結構頑張ってスクショ撮ったのでそちらをご紹介していきます。

2016-02-27_00014.jpg

中盤移行、至る所に子供の落書きみたいな物が書かれてるんですが、この部屋の壁に書かれたハートの絵はドックンドックン音をたてながら動いてて、子供の絵とは言えね・・・

2016-02-27_00016.jpg  2016-02-27_00017.jpg

この人形にも驚かされましたが、ちょっと視点を変え周囲を見回した後無いものが目の前にある、物が移動している、最後は右画像のように沢山の人形がね・・・

詳しくは書けませんが結構ここはエグかったです(汗 

2016-02-27_00019.jpg  2016-02-27_00020.jpg

ん・・・何かいる・・・って感じで、こう言うシチュエーションは嫌ですね(汗

2016-02-27_00021.jpg

ドアが開いて音がするので近づくと・・・超高速で絵を描く子供?人形?動きがキモ・・・

2016-02-27_00022.jpg

どこぞの映画で見たような感じの絵に複数の目、あまり気持ちの良いもんじゃないですね・・・

2016-02-27_00025.jpg  2016-02-27_00024.jpg

アトリエも進むにつれて物凄い事になってきて、主人公はたんなる狂人なのか?妄想癖があるのか?と、ここまでくる間に拾ったアイテムや、手紙などを思いおこすとプレイしているこちらまでおかしくなりそうですね・・・

2016-02-27_00026.jpg

ん~いよいよ残すキーアイテムは2個、絵も完成するが・・・とここで確かコーヒータイム取ったんですよね~ぶっつづけでプレイするにはしんどかったです(汗

2016-02-27_00028.jpg  2016-02-27_00029.jpg

国内タイトル名は確かサイコブレイクでしたかね?それに似た感じで、この奇妙な絵にまとわり付く物体はドックンドックンと動いてて気色悪かったですね・・・

2016-02-27_00030.jpg

どのアイテムも確認できる物は3Dでグルグル見れるんですが、非常に細かく表現されていて、綺麗なので感心しながら撮ったんですね~ちょっと一息ついてましたかね。

2016-02-27_00031.jpg

一息ついて余裕ぶっこいてると、またもやドアの方から音がするので近づいて見ると・・・・

呪怨?貞子?ばりの動きっていうんですかね・・・言葉じゃ説明できない動きがね・・・キモい

2016-02-27_00032.jpg

ぅわ・・・なんかいるよまた・・・

すでにコイツとは2回?3回目の対面ですがスクショ撮る余裕がなくやっと撮りました(汗

2016-02-27_00033.jpg 2016-02-27_00034.jpg 2016-02-27_00035.jpg 2016-02-27_00036.jpg

こいつは何度遭遇しても馴染めないですね・・・

こんな感じでクリアしましたが、最後の方はスクショ忘れてたのと結果は書けないなと言う事で。


でも久々に恐怖を味わえて楽しかったですね~アクション要素は一切無いのでストーリーに没頭できますし、ホントよくできたゲームだと関心しちゃいます。


これにちょっとでもアクション要素は絡みミスすると死ぬなんてことがあると、リトライする度に恐怖感は薄れてしまう気がするので、この作りは正解だと思いますね。

ちょいと長くなりましたがこの辺で。


また、この記事を見た後でも実際にプレイするのでは違うので十分楽しめるかなと思いますので気になる方は是非プレイしてみてください。実際自分も動画等を少し見てからプレイたので大丈夫かと思います。

Copyright (c) GAMERS 不法集会 All Rights Reserved.
blog designed by キュイン. powered by FC2ブログ.