2016 12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 02

カテゴリ:DiRT Rally の記事リスト(エントリー順)

kage

| |

【DiRT Rally】 

kage

2016/05/15 (Sun)

DiRT Rally

Renault-Alpine.jpg
DiRT Rally 公式サイト







原点復帰とも言われ、非常に評価の高いこの『DiRT Rally』を最近プレイし始めたんですが、非常に重いため設定はほぼLow設定がメインですね。

面白いだけに物凄く残念です・・・そろそろPCもなんとかしないとですね。


この設定も何故Low設定メインなのかと言うと、Middle設定でもHiでも見た目のカクカク感はないんですが、操作感に非常に影響する感じがするんですよね~遅延と言うか微妙に反応が送れる為、きったハンドルの戻りがもっさりした感じでまともに操作できない状況。

そこでちょっと調べてみたら、画質の設定でかなり操作感が変わると言う記事を見て、試しに設定を下げてはテストプレイして結局最低の設定がメインでなんとか操作に支障がでない程度になると言う結果がでました。

『DiRT Rally』個人的には画質云々よりも、エンジンサウンドの迫力が気に入ってるので許容範囲ではあるが、やはりいずれは高画質でプレイしたいって言うのはありますよね。


もちろんハンコンも欲しいところですけど(笑


しかし、面白さだけでなく難易度はパッドでは結構高い感じもしますかね~

道路幅は実際の物を再現したっぽく?物凄く狭いので、始めはまともに走れない状態ですね(汗

コントローラーの設定が少し少ない感じがすると言うか、きったハドルの戻る感度の設定が無く直進性や、遊びの部分で誤魔化すような設定にしてます。

ハンコンだったらまた違うんでしょうね~欲しい・・・・


シリーズ中もっともシミュ寄りなできで、ちょっと前までプレイしてた『DiRT 3』とは操作感が全然違うので慣れるまで大変ですが、スルメのような、やるほど味がでてきて面白くなる感じがします。


レースゲームの良い所はちょっと空いた時間にちょっとプレイできて、切りの良いところで終了できる。

今時のゲームは殆どがオートセーブで、止め時を考えないとならないので、やりたいゲームは沢山あるが、結局手を付けるのは『止めるタイミングがお手頃なゲーム』になってしまうんですよね(汗


と言う事で、今回は軽くプレイ開始したと言う事とLow設定でも妥協できるサウンドと言う事で、今後はMOD等あれば挑戦してみたいし、軽く車種毎に動画等も紹介できたらなと思います。

Copyright (c) GAMERS 不法集会 All Rights Reserved.
blog designed by キュイン. powered by FC2ブログ.