2016 12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 02

カテゴリ:E T S 2 mod の記事リスト(エントリー順)

euro truck simulator 2 エンジン音と室内音

kage

2013/09/04 (Wed)

Euro-Truck-Simulator-2.jpg


カスタマイズの問題はやや改善しましたが、ここへ来てエンジン音のMODに悩んでます。


Volvoの頃は特に問題なかった部分の問題がscaniaでは結構あるようです。


一番気になるのが、ブレーキ時の音。


バニラ状態だと目立たない音ですが、何故かMODを入れた後の音がおかしい気がします。


デコトラサウンド(検索ですぐ出てきます)はかなり良い音なんですが、ブレーキ時の妙な音がきになります。


他のV8系もそうですが、どうも自動排気ブレーキや自動リターダーをONにしてると、それに影響したり不自然になったりするみたいです(試してみましたが逆にONでないと効果的なサウンドが得られない等)


しかし!OFFにすると、ブレーキ時はスーーーーっと無音状態になりポンピングした時、多少エアーブレーキ音がでてるかな?といった感じですかね(汗


自動排気ブレーキをOFFにして気がついたんですが、ブレーキ時にシフトダウンしてエンジンブレーキとかしてなさそうですねこれは(気のせい?)これはATでやってるからなんですかね?


ハンコンなら排気ブレーキもシフトダウンも任意にできますからね~


簡単にMODを導入できるシステムですが、プロフィール→編集→続行→仮セーブ→ゲームを終了→ゲーム起動→ロードとしないと反映されないものや、中にはMOD自体を削除しないと駄目な物もありました(ゴミファイルが残ってしまうのか?)


導入したMODの確認を確実にするには、面倒ですが毎回やってます(ETS2は起動が早いから苦ではないです)


テストデータ作って色々と試してますがなかなかうまくいかないもんですね・・・・


サウンド系のMODで多少効果が被るものがあるみたいですね(汗


自分の希望は室内から聞こえるエンジンサウンドの大きさ(大きめ)とブレーキング時の自然な感じの音。


そもそも動画撮影時くらいしかオーバートップビューでプレイしないので、室内から聞こえる音に拘りを。


ってことで暫くは落ち着くであろうMODに落ち着きました。


後日現在のMOD状況を記事にしたいと思います。



Copyright (c) GAMERS 不法集会 All Rights Reserved.
blog designed by キュイン. powered by FC2ブログ.