2018 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2018 07

カテゴリ:フリーソフト の記事リスト(エントリー順)

「Voicemeeter Banana」 配信や動画にVCを入れなくする便利ソフト

kage

2018/06/16 (Sat)

Voicemeeter Banana

無題

Download


なかなか便利なソフトを見つけましたのでご紹介したいと思います。


知ってる人は知ってるじゃないかなと思うくらい便利で痒いところに手が届くと言うか、ホント探していたものがやっと見つかったと思って早速設定してテストしてみましたが、これは凄いの一言。


最近録画したり、垂れ流しでゲーム配信したりしてたんですが、Skypeでフレと話してる最中はフレの音声が録画又は配信に乗ってしまうのでその間はその手の作業はできなかったのでミキサーとか買わないと駄目なのか?とか色々しらべていたんですよね。


そしたらいくつか方法が見つかったので昨晩試したのですが、一つはどうやっても駄目で諦めもう一つの候補からこの「Voicemeeter Banana」を試してみました。


特に難しい設定もなくなんとか設定が済みテストしてみたところホント凄いの一言ですよ。


それでは簡単に説明すると「Voicemeeter Banana」をDLしますDLはこちら⇒Download


DL、インストールが済みましたらサウンドの設定をしていきますが特に難しいことはしません。

Voicemeeter Banana

自分の場合録音側のOutputが無効になってたようで右クリックして有効にしたら大丈夫でした。


サウンドの設定が終わりましたら「Voicemeeter Banana」の設定になるんですがなかなか理解するまで?で頭が一杯でしたがなんとか無事設定してついでにヘッドセット+スピーカーから音が出るように設定しました。この辺は必要に応じてで良いかと思いますが、自分の場合普段は、USBスイッチングセレクターでヘッドセットのON/OFFを切り替えて使ってるんですが、「Voicemeeter Banana」導入にあたってもっと手抜きできないか?楽に切り替えできないかと調べたら同時に出力できるとの事で、同時出力構成にしました。


単純に同時に出力されてますので、必要に応じてスピーカーの音量下げるとかヘッドセットの音量を弄る感じ。基本的に耳が圧迫されるのが嫌なので必要のないときはスピーカー仕様でPCは使用。


無題

説明が上手ではないので簡単に色分けと説明書きを画像に入れました。


インプット部のB1はON/OFFで録画や配信にのせるか切り替えもできますし、インプット2へ音楽再生音を設定すれば録画や配信に音楽はのせずに聞きながらとかも可能みたいで、なかなか便利です。


他にもパンニング(音声を左右に振る事が可能)や音声にエフェクトをかける事も可能らしい。


ミキサーと言うくらいだから楽器とかやってた自分は想像つきますが、フリーソフトでここまで充実してると感動しちゃいます。録画や配信だけでなく今後音楽関係でも活躍しそうで楽しみです。


簡単なご紹介ですいませんが調べると色々ヒットしますので、もっと奥深く活用したい人はググっ下さい。


これで気兼ねなく録画と配信できるので一安心です。


それでは長々とすいませんでした。いつも等ブログを見てくださってる方有難うございます。

Copyright (c) GAMERS 不法集会 All Rights Reserved.
blog designed by キュイン. powered by FC2ブログ.