2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

【自作PC】 ノートPCからデスクPCへ・・・数年ぶりのマイ自作PC

kage

2017/05/18 (Thu)

自作3号機

DSC_0081.jpg

【詳細】

OS Win10 64bit
CPU Core i 5 - 7500(ゲームだけなら十分でしょう)
MB MSI H270 PC MATE
Memory DDR4 8G (4G×2)
SSD 275GB (予算足らずでM.2は後回しに)
HDD 2TB
光学ドライブ DVD(いらないんですけどね・・・)
GPU GeForce GTX1060 (6G) MSI GAMING X(1070 or 1080へ買い替え予定)
電源 650W



予算や使用目的からすると、だいたいこんな感じなのが一般的かなと思います。

CPUはi7にするか迷いましたが、ゲームがメインでi7の性能をフルに使い切るかというと、そうでもないようなのでi5にしておきましたが、動画編集をガッツリやる人ならi7ですかね。

それとSSDはM.2が良かったんですが予算的に無理なので後回しにしました(汗

GPUに関しては結構調べて、4Kでプレイする環境もないので十分かなと。
(1070 or 1080に載せ替える予定ではいます)



ずらっと並べてみる

DSC_0046.jpg

自作って組むのが楽しいんですよね♪パーツを並べてワクワク。

DSC_0048-horz1-horz-vert.jpg

ずらりとこんな感じですね~

DSC_0061.jpg

PCケースが入っていた段ボールの箱は見苦しいので開封後の写真で(笑

CPUとメモリを取り付ける

DSC_0064.jpg

気を付ける所と言うと、やはりCPUを付ける時に切り欠き部分をよく確認してCPUのピンを曲げたりしないようにですかね?それとメモリを挿す時も強引に挿さず慎重に挿すくらいですかね~2号機自作の時、この段階でマザーボードダメにした事があるので結構慎重にやりました(汗

CPUファンを付ける

DSC_0066.jpg

説明書通り、付ければ問題ないんですが、CPUファン側の矢印は取り外す時の回す方向な気がしました(違っていたらスイマセン)取り付け後CPUファンのロックピンを回して裏側から見ると、白い爪の中から黒い突起がキチンと出てるか確認してロックピンを回せばキチンと付いたか確認できますね。

これうっかり付いてるもんだと思って作業を続けてるとポロリ・・・ドサッ(うわっ!)ってなる(笑

運が悪ければCPUファンのフィンが曲がったり、他の部品の上に落ちたりね・・・

電源を付ける

DSC_0068.jpg

今どきの設置場所はだいたいケース下設置タイプなんですよね~ケースにもよるんでしょうけど、後輩や知人のPCを最近組みましたが、どれもそうでした。

一昔前のケースだとケース上部が多かったきがします。

DSC_0069.jpg

フィルターが付いてますが、自分の場合アルミのラックで30cm弱高い位置へ置いてます。

マザーボードを付ける

DSC_0070.jpg

初めにCPUとメモリを取り付けたマザーボードをPCケースに取り付け。

ケースの形状によっては、スペーサーのような物を付けてからマザーボードを付けるとかありますが、今回はそのまま取り付けできました。特に注意する事もないですが、初めからガッツリ締めないで仮止めでおかしい所はないか確認後、本締めした方がいいですね。

光学ドライブ、SSD、HDDの写真を撮り忘れてしまったので・・・先へ進みます(汗

GPUを付ける

DSC_0074.jpg

ゴッツイですね~いかにもって感じがいいですが、この段階ではMSIにしておけば良かったな~と。

DSC_0075.jpg

裏面もゴッツイですね(笑

DSC_0077.jpg

なかなかいい感じですかね。配線類は極力裏へ引き回してHDDだけ邪魔だったので逆向きに設置。

組み立てはだいたいこんな感じで終わったんですが、なにしろ写真を撮りながら夕飯の用意を挟みで少々時間もかかりましたね~そしてOSを入れドライバー類を入れ、その日は終了。

そして翌日ハプニングが・・・・

ブラウジングしてる時は気が付かなかったんですが、ゲームの入れ込み作業中に・・・

『え?』


何かGPUから異音が・・・・『キュルキュルキュル~』『ガッガッガー』ナニコレ????

ケーブルの千歩も確認したが見当たらず、原因の大元であろうGPUを取り外し調べてみると・・・

ありえねーだろーこれー


DSC_00741.jpg

温度上昇が低い段階では写真右側のファンだけ回っていて、負荷がかかりだすと左右回りだすようで、配線がファンの羽に思いっきり接触している為、左のファンが回りだし回転速度によって異音が変化すると言うね。そりゃそうですよね(笑

さっそくショップへ電話をすると、症状にどうも納得いかない様子で、同じ品物の在庫がないので他のGPUと交換になりますのでご来店くださいと。

店員が確認すると、初期不良というか製造段階でありえないですよねこれと苦笑い。

自分も初めは、最近のGPUは性能も格段に上がったが音も格段に上がったのかこれ?と一瞬思いましたが、いくら何でもおかしいなとすぐ気が付いたので良かったです。

結局欲しかったMSIのGTX1060と交換になってラッキーですかね♪

帰宅後無事以前の環境まで構築できました。

しかし・・・ゲームの入れ込む時間が一番かかりましたね(汗

DSC_0081.jpg

なのでトップの画像のGPUはGPU交換後のものなんですね~

組んでみて驚いたのは、GTX1060(6G)の性能!

1070と悩みましたが現状不満はないですね^^b

steamのタイトルも最高設定、黒い砂漠も最高設定でプレイできるので満足してます。

ゆくゆくは4Kモニターを買ってプレイしたいので1070か1080に載せ替えますが当分このままでOK♪

と、今回はブログ復帰後そうそう長い記事となりましたが、最後まで閲覧頂きありがとうございます。

またマイペースで更新していきますのでよろしくお願いします。
関連記事

『Path of Exile』 まるでスルメのようなゲーム

kage

2017/05/13 (Sat)

Path of Exile

poe-ss.jpg

Path of Exile 公式 ・Path of Exile wiki(国内) ・Path of Exile wiki (海外) ・steam



下書きのまま放置されてたので復帰第一弾として手抜き更新(笑

またまた久々の更新になりますが、最近ホントに不定期なゲリラ的更新になってますね・・・

勤務帯がAM8:30~PM5:30 +3hの残業なので、帰宅すると21時を過ぎてしまい、そこから夕飯の用意をして風呂となると、ゲームする時間は限られ、ブログまで手が回らないのが現状です。

週末には更新しようと思ってるんですが、孫が来たり用事ができたりでなかなか思うようにいかないもんですね。ほんと申し訳ないです(汗

と言う事で言い訳はこのくらいにして、またまた最近火がついてしまった『Path of Exile』

20170211171711_1.jpg

メインキャラのScionも久々にレベルが上がりLV83になりましたが、レベリングが大変なゾーンへ片足突っ込みかけてるんですかね~辛くなってきてます。とは言え金曜の夜からチマチマ周回し、昨晩で40%弱上がりましたからいいほうなんでしょうかね?これからが地獄なんでしょうねきっと(笑

行き詰ったらサブで遊ぶと、思わぬひらめきがあったりもするので良いかもです。

ギルドのみなさんも、たまにしかINしないのにホント良くしてくれるので、ついついね(汗

で今回は、お世話にばかりなってられないと言うのと、英語だから~外人相手だから~と目を背けていたトレードに挑戦してみましたが、意外とすんなりできたので一安心です。

Path of Exile shops indexer←こちらで欲しいアイテムを探して出品者にWis送ればPTの招待が来て、その後HOへ向かい取引しty=(Thank youの略語)と言っておけば問題ないかなと。

そして次なる課題はゲーム内での取引なんですが

WTBWant To Buy(これを買いたい)

WTSWant to Sell(これを売りたい)

買う場合は問題なさそうですが売るとなると、英語力ないので交渉されたらヤバイです(笑

トレードサイトからの取引ができたので一段敷居が低くなり、更に『Path of Exile』が面白くなりましたのでしばらくマッタリとプレイしていこうかなと思います。

色々書きたいことはありますが、自分があまり把握できてないので解る範囲で記事にしていきます。

関連記事

Copyright (c) GAMERS 不法集会 All Rights Reserved.
blog designed by キュイン. powered by FC2ブログ.