2018 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2018 10

それでも『RACE GAME』が好きです。

kage

2014/12/06 (Sat)

7_201412062028357bc.jpg




自分のRACE GAME好きは『リッジレーサー』から始まり、『グランツーリスモ』『セガラリー』etcそして今に至る訳ですが、ちょっとした時間にサクっとプレイできるのがきっかけですね。


そして色々なタイトルをプレイしてみて、自分にしっくりくるのが、Codemastersのシリーズで、シミュレーションとアーケードのバランスが自分にあってる感じで好んでチョイスしてます。


PC版ですと、MODで更に楽しさ倍増ですからね。


グランツーをやってた頃は、走ると言うよりセッティングに時間をかけてしまい(それが楽しかった)シリーズ4作目辺りで、PCゲームに移行したのと時間の制約でグランツーはやらなくなりました。


と言う事で今日は、シリーズが進むにつれて自分が気になった所などをネタに。


少し前にPCのリカバリーでセーブデータが吹っ飛んでしまった『Dirt2』のやり直しをしながら、『GRID Autosport』もボチボチ進めてるんですが、気になることが少々あるんですよね。


Codemastersのシリーズ全般に言える事なんですけど(GRID Autosport以外)オートマでのプレイが心地良い。と言うのが自分の好きな理由でもあるんですが、GRID Autosportになって少々変わったような気がしてならない。


何が心地良いかと言うと、コーナー手前でのブレーキングでの、シフトダウン、回転域にあった程よいシフトチェンジ、そしてその時のエキゾーストサウンドが非常に心地良いんです。


パワーバンドって言うんですか?詳しくはわからないですが、そこから少々ずれた時も、アクセル又はブレーキをポンポンポンとパッドが認識する程度軽く叩く感じで押せばシフトチェンジしてくれるのが、今までのシリーズではありました。


ブレーキで言えば、ガッツリかけて失速したくないが、シフトダウンしたい。またコーナー立ち上がりでギアが落ちきれず失速してる時など、軽くポンポンと叩くと、シフトダウンしてくれる感じ。


RACE07シリーズなんかですと、通常はオートマで、シフトチェンジの入力は受け付けるなんてのもあった記憶がありますが、このRACE07シリーズはマニュアルでプレイした方が楽しさ倍増です。


最近はマニュアルでプレイする事が多くなりましたが、コースやマシンのアンロックの時はサクサクとオートマで進めて、1位なり入賞できなくてタイム上げる時はミッションに戻して挑んでます(汗


DIRT2





もう少し解りやすいコースを選べば良かったんですが、何となく察してもらえれば良いかなと(汗


DIRT3





サウンドMOD導入してありますのでバニラ状態でのサウンドとは違うかと思いますが、シフトダウン時の歯切れ良さとか様子がわかり易いかなと思いこの車種にしました(懐かしいマシンですね)


GRIDAutosport




前半オートマで後半マニュアルに変更してますが、やはりオートマだと、シフトダウンするタイミングが遅かったり、シフトタイミングが気持ち悪いんですよね自分的にはですけど・・・


解りやすくするためにこの車種を選んでますが、他のチューニングされてないマシンだと、ブレーキを踏んだ途端、クラッチを踏みっぱなしにしてるかのように『スー』とエンジン音が聞こえなくなりコーナーによってはシフトチェンジすらしない事もあるので凄い違和感があるんですよね。


それなので、きついコーナーをオートマで曲がろうとする場合相当手前からブレーキかけないとシフトダウンのタイミングが前作までとはかなり違うので、オーバースピードになって曲がれないです(汗


上の動画の最初の右コーナーがそうなんですが、マニュアルにするとオートマより更に突っ込んだブレーキングで、シフトダウンすれば曲がれるんですが、オートマだと、エンジンブレーキのタイミングがどうしても遅め遅めなのでダメみたいです。


GRID2までは良い感じだったんですけど、『GRID:Autosport』になってからどうもね・・・


よりシミュよりにしたとか言ってたのでその影響なのか、それともパッドでのオートマプレイヤーはスルーされてるのか、わからないですが、マニュアルにすると走りやすいのが残念な所ですね。


サウンドに関しては、まぁそれなりに良くはなって来てますが、Dirtシリーズが一番好きですが、やはりDirt3にサウンドMODを入れた状態でのサウンドが一番ですかね。


それと、一番気になるのがコクピットビューですかね。これは一番残念な部分でもありますが、『GRID:Autosport』では、『GRID2』で排除されたコクピットビューが復活しました。


しかしこれがまた問題で、どう見ても『GRID2』で排除された時、MODによって再現できるようにしてくれたものと、同レベルと言うか、そのMODを流用でもしたかのような出来具合で、メーター類は動かず、ハンドルはどう見ても丸くないだろ?と言う代物で、更にグラフィックの質を誤魔化すように室内のグラフィックをブラーをかけぼやかす始末。


MODによってこのブラーを消す方法もあるんですが、これをやると更に劣化したグラフィックが気になり自分は、バニラに戻しましたが、MODがキチンと削除できてないのか、わからないですが車種によってブラーがかかってるものと、そうでないものがありこれは元々なのか?それともMODの影響なのか?不明です(時間のある時再インストールしてみます)


『GRID:Autosport』についてはまだまだ、やり込んでないのでこの辺にしておきますが、好きなRACE GAMEだけに色々と気になるんですよね・・・・(こまっちい奴ですはい・・・・


あとはハンコンさえあれば!と欲しいのですが高くて手が出せないですね(笑


ハンコンに前にPC新調、PS4、モニターとあるので後回だと言い聞かせてます。


また気が付いた点がでてきたら記事にしてみます。


※当方走りやでもなんでもなく普通のオヤジですので、知ったかぶった言い回し等あったかも知れませんが、ゲームの話と言うことでご了承ください(汗



関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

Copyright (c) GAMERS 不法集会 All Rights Reserved.
blog designed by キュイン. powered by FC2ブログ.