2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07


kage

--/--/-- (--)


『Left 4 Dead 2』 現在のMOD状況

kage

2014/12/15 (Mon)

Left 4 Dead 2

l4d2-top.png

Left 4 Dead 2 Wiki ・L4D2 GAMEBANANA ・L4D2 Game Maps ・L4D2 攻略 Wiki


な~んとか一先ず落ち着いたので現状を黙示録的に(正直まだ悩んでます・・・・  しつこいね(笑


細かいオブジェクト類(自販機をコカコーラに等)は切が無いので取り上げませんができる範囲で。




グラフィック関連/ENBやライティング、MAP等


Enhanced Graphic Mod HD

Enhanced Lighting Effects v2


       『デフォルト』                  『導入後』

2014-12-16_00021.jpg  2014-12-16_00029.jpg

2014-12-16_00022.jpg  2014-12-16_00030.jpg

2014-12-16_00023.jpg  2014-12-16_00032.jpg

なかなか上手に比較できる所がなくてスイマセン・・・・

組み合わせで悩んでいる所、動画では上がっているが見つからなかったEnhanced Graphic Mod HDが見つかると同時にEnhanced Lighting Effects v2も発見してこの組み合わせが気に入ってます。

設定画面で明るさの変更幅も広めなので、同じ組み合わせのまま楽しめるのが良いですね。

組み合わせや種類によっては、明るさのスライダーに余裕が無いものもありますから自由度は高い。


Cinematic Lighting Effects

こちらは今まで使っていたライティング系ですが、Enhanced Lighting Effects v2と比べてしまうと、好みの違いはあるかと思いますが自分はEnhanced Lighting Effects v2を使ってます。Enhanced Lighting Effectsの方ですと結構微妙なので悩んでましたね(汗



Tactical Flashlight - Blue Tint

   『HID Flashlight』           『Tactical Flashlight - Blue Tint』

2014-12-15_00023_20141216110625dbe.jpg  2014-12-16_00008.jpg

今までは、『VXL Flashlight』か『HID Flashlight』で後半は後者を使ってましたが、輪軸がハッキリしすぎていて違和感があり気になっていた所『Tactical Flashlight - Blue Tint』を見つけ両方の良い所取りみたいな感じで気に入ってます。

『HID Flashlight』 青すぎて水色、輪軸がハッキリしている

『VXL Flashlight』 輪軸は綺麗なぼやけ具合だけどリアリティに欠ける

『Tactical Flashlight - Blue Tint』 両方の良い所取り?

まぁ個人的見解です。またグラフィック系ライティング系のMODの組み合わせで変わりますので。



Improved Blood Textures

2014-12-16_00020.jpg

血の表現をリアルにするMOD。壁に飛びちった血や床とまぁ血が赤過ぎず妙にリアルですねこれは。

他にも似たMODがあったんですが、血が赤すぎたり、壁に飛び散った血が妙に分厚くモコモコしてて不自然なのでこちらを使用してます。

足を失いかけるほどの事故で経験してますが、手足をちょっと切って出た血と大量に噴出す血は色が少し違うんですよね・・・思っているより血は赤くなく、どす黒い赤です。

苦手な人はこのMODはスルーまたは、血の色を緑とか黄色に変えるMODがお勧め。



Informal Skyboxes

2014-12-16_00004.jpg  2014-12-16_00002.jpg

空の表現を変更するMODって言うんですかね?夜のマップで見る夜空は絶景です。



Dust & Dirt: Screen Effect

これはカメラ越しにプレイしてるような感じになってしまうので好き嫌いが分かれるMOD。

見づらいし良い所はないんですが仮想的なリアル感はでてるかと思います。

自分も外すか検討中・・・



Valve's Lost Mutations: Ultra Realism

ん・・・・未だに何のMODか思い出せないです・・・

ゾンビのリアル化系もいれたはずなのでこれかな?と思ったりもしてワークショップ見たんですが、説明が何か違うような(汗 後日外して検証してみます。



PROJECT "REAL WORLD"

        『適用前』                   『適用後』

2014-12-16_00009.jpg  2014-12-16_00011.jpg

2014-12-16_00010.jpg  2014-12-16_00012.jpg

マップ内のリアル化なんですかね?椅子がベッドがオシャレになっていたり、カーテン、カーペットと、がらりとイメージが変わってしまうので、気分転換にいれるとかもありですね。

また、全てのマップに対応してるのかすら確認してません(汗



Heartbeat HUD - Revisited (No Icons or Crosshair)

       『デフォルト』                 『適用後』

2014-12-15_00017.jpg  2014-12-16_00030_20141216183051077.jpg

ライフゲージや右側の武器、アイテムの取得状態等のHUD変更MOD。

これも結構種類があるので、気に入ったものをチョイスしてみると良いかもです。



The Real Death Toll

The Real Dark Carnival

└ etc


マップをリアル化するってものみたいですけど、グラフィック系と千歩しないのかとか気になる所ですが、これも数点入れてます。キリが無いので最近入れたものだけです。


その他、オブジェクト関連(自販機や武器や・・・え・・・色々w


この辺はグラフィック関係が定まったら色々試してみるのも楽しいかもしれませんね。


自分も昨晩やっと理解できたんですが、MOD(アドオン)を入れる時は簡単にsteamワークショップやサイトからできますが、どうやって外すんだこれ?みたいな事になったんですよね(汗


スキン変更だけでも色々入れすぎてしまい、管理するのが大変なので一度整理しようと外そうとしたんですが、やり方がわからないぞーって事になって、L4D2がインストールされている中のアドオン中を見ながら削除し、ゲームを起動すると!

うわー!消したはずの物を再度インストールしてるぞこれ・・・・って事に(笑う


色々弄り回していたらこれか!って感じでようやく理解しました(汗


ワークショップ⇒Browse⇒サブスクライム中のファイル⇒サブスクリプションの解除・・・・


なんて簡単なんだ・・・無知は困りますね(汗


まぁ解除した後ゲームのインストールされたファイルの中から残骸を消せばスッキリ。

参考までに C:\Program Files (x86)\Steam\SteamApps\common\Left 4 Dead 2\left4dead2\addons






関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

Copyright (c) GAMERS 不法集会 All Rights Reserved.
blog designed by キュイン. powered by FC2ブログ.

