2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

悪いことばかり続き参りました・・・

kage

2016/08/11 (Thu)

みなさん熱中症対策はキチンとされていますでしょうか?

体が資本ですので水分と塩分をしっかりとって夏を乗り切りましょう。

NURO光の代理店騒動からまもなくして、現在就業している会社から、週40時間の労働について調整すると言われ以前貰った会社のカレンダーを書き換えたものを渡された。(誰かに指摘又は注意された様子)8月~12月の休日を13日も増やされ収入に換算すると10万ちょいの収入減。

8~12月で10万ちょいですよ?月平均で2万の減給ってことです。

そして社長が言うに、来年はこの年間13日と言う休日を平らにならしますのでと言う。

ん~年間13日休日を増やさなければダメだと指摘されたのか何かしらないですが、突然調整と言われ月額2万の減給は雇用された時の話と違うでしょって事問題になってます。


そもそもこの会社との縁は、派遣から紹介されたのですが、たまたま義理の叔父の取引会社(たまにらしいです)ってこともあり採用され、半年後直接雇用で来てくれないかと言う事で、何の利点もないが叔父との関係もあったので直接雇用として働くことになりました。


条件として派遣で前借生活で苦しんでいた為、まとまったお金(10万)を立て替え、時給もそのまま同じ、前借も派遣と同じように対応すると言う事で、納得しました。


その頃社員の人に色々話を聞くと、社会保険も入りたいなら考えるよ?的な発言、有給も無し、交通費といえないほどの少ない交通費(自分は貰ってません)雇用保険と所得税だけ引かれた額面が記載されている適当な明細書(時間外労働、欠勤日数等記載なし)今月の明細書と先月の明細書が一緒に渡されるなどね。


派遣で働き出したのが去年の10月くらいで、ゴールデンウィークあたりで2回目の3ヶ月更新を境に直接雇用。


週40時間がどうのとか、どこを境にどう適用してるのか意味不明です。


また前借など、頼んでも数日待ってもスルーされ、いやいやこちらから、『あの~前借の件はどうなりましたか?』と催促して、あ~忘れてたゴメンゴメンみたいな軽いのり。


この時点で話が違うよね・・・と呆れてますがね。


最近では作業着をきてる姿すら見てません(ジーンズのハーフパンツに赤いTシャツとか)日焼けサロンで真っ黒に焼いた肌に、髪の毛は50過ぎではどうなのか?と言うアッシュ(今は色も落ち白に近い金髪)

朝は起きておらず、事務所も閉まってるのでタイムカードは押せず、毎回手書きで修正。

今年に入って毎日8:45に朝礼をするから(パートさんの出勤に合わせ)出勤時間を9~18時にしてくれと言い、やっていたのは始めの1ヶ月でその後はあったりなかったり、今ではほとんどやらないので自ら出勤時間を8~17時に変更してもらい対応。

長男と自分の弁当を作ってる自分はおかげで朝は5:30起床ですよ・・・

でも帰宅できるのが1時間早くなるのでそっちの方が良いかなと言うのと、今後の転職の時、出勤時間を一般的な8~17時に戻すのは大変なので今のうちに修正する意味もこめて。

自分から言い出した朝礼すらできず、朝も起きられず、約束も守れない人が朝礼で限界意識をもって働いて欲しいだの言ってもちょっとおかしいんじゃない?って話になりますよ。

更に10日が給料日だったのですが、何の都合か知らないが、11日になり今月は振込みが12日ですよ・・・支払い間に合わないですから・・・信用問題ですよ。


大体納品やら営業を主としていた社長が、自分が入ってから間もなく飲酒で捕まり2年の免許取り消しですよ?自覚あるの?ってはなしですよ(笑


自分の選択が間違っていたんだと諦めますが、叔父の顔もたったろうしいつまでもいる会社ではないのでのんびり次の仕事を探すことにします(汗


はぁせっかくの記事を愚痴で汚してしまうのは嫌ですが、こんな会社あるんだ?と思って見て貰えればいいかなと、愚痴らせてもらいましたスイマセンm(___ ___)m
関連記事

この記事へのコメント

kage

いつも楽しく記事読んでます。

私も転職2回しましたけど、世の中、
できる人間ばかりじゃないですからねー。

とは言え、一番働くべき中小企業のトップが
「自分に甘くて他人に厳しい」と、
竜哉さんの環境が下向くことはあっても、
上向くことはないでしょう。

のんびりとでも早急でも、次を探す必要があるかと思います。

頑張ってください!

Posted at 09:44:40 2016/08/12 by 通りすがり

この記事へのコメント

kage

コメントありがとうございます。

つまらない記事を読んでくださってるとは感謝感謝

ありがとうございますm(__ __)m


『自分に甘く他人に厳しい』そのまんまですね^^;

最近入ったパートさん二人40代と20代も、何度教えてもわからないから連休後じっくり教えると(いい訳でしょう)連休もまだまだ先の日から21日まで休みでいいよと休まされ2週間弱の超大型連休ですからね~普通じゃ辞めちゃいますよね。

自ら辞めさせるためとし思えませんね^^;

と言うか、周りからどうみても教え方に問題があるとしか思えませんし、他のパートさんもそういってましたね。

奥さんがパートさんをまとめてるのですが、奥さんが嫌で辞める人がほとんどで、入れ替わりが激しく、その分のしわ寄せが成型に回ってくる感じです(汗

まぁ直接雇用になる時、自分で起業したい仕事もあるので、何ヶ月先か?何年後か?わからないけど、長く働くつもりはないと伝えてあるので、叔父への義理も通った事でしょうし、やめ時なんでしょうね。

なんとか次を探して転職してみます。

Posted at 09:29:27 2016/08/14 by 竜哉

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

Copyright (c) GAMERS 不法集会 All Rights Reserved.
blog designed by キュイン. powered by FC2ブログ.