2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07


kage

--/--/-- (--)


『Conan Exiles』 異常な人気なのでプレイしてみた

kage

2017/02/23 (Thu)

Conan Exiles

conan exiles top1

公式サイト ・Conan Exiles@日本語wiki


アーリーアクセス開始直後にプレイしたのですが、低設定でショボグラにしてもカクカクなうえにロードが尋常じゃないくらい長くて、少し落ち着くまで待ってからの方が良いかなと中断してましたが、大分落ち着いてきたようなので早速プレイしてみました。


低設定なら解像度1080でも問題なくプレイできるのですが、どうしても一瞬フリーズする場面がたまにあるようで、その辺は設定と言うよりまだ安定してないのかな?と妥協して設定の調整を続けて現在1360×768のテクスチャだけ中or高、草の表示中でテスト中です。


他は低でも気にならない範囲なきがするのですが、どうしてもテクスチャと草は最低でも中以上にしないと、物凄くショボいグラフィックになり悲しくなるので(汗


見やすさを重視するなら草の設定を中~高にした方が良い気がします。これは低設定にすると、もう邪魔で視界が悪くなるだけなので、影や他の設定を下げてでも上げたい部分だと思います。


早く高設定でプレイできるようになりたいもんです・・・・



キャラ作成

20170205203112_1.jpg

初めてキャさ作成した時も驚きましたが、設定で大人モードにできるのですが、女性は胸の大きさ、男性はチ○コの長さの設定ができるんですよね・・・(笑

しかも胸揺れ、バットとゴールデンボールの揺れまでもが再現されているという内容!

そのかわりと言ってはなんですが、キャラメイクは残念な内容ですがそれなりにできてます。

ファーストキャラ/初期装備/低設定

20170205205826_1.jpg

初めてクラフトした装備で下半身丸出しのままパンツ作成のため素材集め。パンツが先か?鎧が先か?男のロマンとネタ優先でパンツは後回しに(笑

キャラ作り直し/低設定

20170221173807_1.jpg

心機一転キャラを作り直しMODも導入して拠点作りに励んでみました。

MODは『eConan』と『Increased damage reduction for Shields / weapons / tools』

『Infinite Weight』で『eConan』は色々入ってて『Infinite Weight』で持てる重量を無制限?にするMODかなたぶん(違ってたらスイマセン)


序盤で心が折れます正直。何をしたら良いのか?クラフトに素材と寝袋に・・・あれこれ

誰もが思うのが水辺でそこそこ安全な所ですが、そこを確保するまでに敵に殺され、獣に殺され、ワニに殺され、水や空腹に殺され、なかなかタイミングよく寝袋を活用できず、始めのスタート地点からのスタートで嫌になってきますね(汗

上手に寝袋で出発地点を変えつつ進んで、ようやく本格的に拠点作りという流れ。

とにかく早くベッドをクラフトできるようにすれば、使い捨ての寝袋から開放されます(笑

初めての拠点

20170221221642_1.jpg

初めての拠点に看板を設置したんですが、文字はメニュー画面まで戻って再度ロードしないと反映されないようですね~で、この拠点を作ってる途中から、ゲーム内の設定でアイテムドロップ量(5.0)スタミナや水と空腹、敵やアイテムのリスポーンなど弄り、MODを入れて進めました。

ゲームバランスが崩壊しない程度にしてますが、それでも石や木材の必要数は多いので大変です。

ステ振りは力をメインに、速さとHPが増えるよう試してます。持ち物の重量はMODで無限にしてますが、ひと段落したら戻してプレイする予定ですかね~まずはどんな事ができるのか?って所を探りつつゲームバランスを壊すMODは外して、クラフトに関する部分も試しながら進めたいです。

そうそう、昼夜の設定とクラフトにかかる時間との関わりがよくわからないので、クラフトにかかる時間だけ最短にしてプレイしてます(デフォルトだと結構時間がかかるので)

設置できない屋根

20170222002640_1.jpg  20170221173835_1.jpg

何故か○部分の屋根が設置できないんですよね~対面の角もダメで、天井も何か法則があるのか?マウスホイールで回転できるんですが、向きを変えると設置できたり等、まだまだ不具合もあるので仕方なく切り落として屋根を作りました。

サヨナラ拠点よ

20170222132841_1.jpg

一生懸命作った拠点ですが、完成して間もなく鉄を作るための鉄鉱石が近くに無いと言う事を知り色々調べるとマップ中央から右の辺りが良いらしく、寝袋とベッドを駆使して辿り着くとそこは安全でちょっと行けば敵陣もあり、鉄鉱石、石炭、と様々な素材が取れつつ安全(シングルプレイ)しかし、ワニと遭遇するので気をつけないとならないが、ちょっとした刺激に丁度良いかなと。

拠点再建築

20170222162930_1.jpg

なかなか快適な場所に作ることができました。キチンとした拠点としては良いかなと思います。

川の上に建てましたが、平らであれば土台を設置すれば大丈夫なようですね~

この辺りから設定を見直してテクスチャだけ中にしたり高にしたりして試してますが、中にしただけでも今までのチョボさがわかるくらいの変化がありより一層プレイが楽しくなってきました。

テクスチャ中設定

20170222184142_1.jpg

一番気になったのが、装備の金具類の表現やスリット部分の表示の違い、あとは壁や周辺のオブジェ等、低~中が境目で中~高の違いは元々解像度を低くしてるので違いがわからないですが、1080にするとそれなりに違いがわかりますね。

スペックが気になるのであれば、解像度は下げて、その他を上げた方が綺麗に見える感じです。

20170222184220_1.jpg

結構夜が綺麗です。しかし松明持ってもこの暗さで松明無しだと真っ暗で何も見えません。

第二拠点完成

20170222210104_1.jpg

傾斜のついた屋根はしばらく様子をみることにし、時間短縮化で長方形の簡単なものにしました。

20170222212929_1.jpg

作業台も設置し、壁に設置できる灯火も設置したんですが、この灯火が、消⇒灯火⇒燃えるの段階で切り替えができるので、撮影時や気分で変えるのも楽しいかもです。

ちなみに入り口外にも看板の脇にも設置してるので夜は綺麗でGood♪

砂嵐到来

20170223001345_1.jpg

時折砂嵐が襲ってくるんですが、視界は悪くなり、重くなり大変です・・・・

簡単に作った拠点も中まで風が吹き込んできてそりゃもう砂嵐!って感じでね(汗

と今回は撮り溜めていた画像も多かったのでダラダラと長くなってしまいスイマセン。

銅の作り方が解ったので新しい武器と装備を作る予定ですので、また近いうちに更新します。

次回は『新しい武具作成』+『ドラゴンを求めて』
関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

Copyright (c) GAMERS 不法集会 All Rights Reserved.
blog designed by キュイン. powered by FC2ブログ.

