晴れ時々おやじ

【自作PC】 ノートPCからデスクPCへ・・・数年ぶりのマイ自作PC

2017/05/18
日常的戯言 2
自作3号機

DSC_0081.jpg

【詳細】

OS Win10 64bit
CPU Core i 5 - 7500(ゲームだけなら十分でしょう)
MB MSI H270 PC MATE
Memory DDR4 8G (4G×2)
SSD 275GB (予算足らずでM.2は後回しに)
HDD 2TB
光学ドライブ DVD(いらないんですけどね・・・)
GPU GeForce GTX1060 (6G) MSI GAMING X(1070 or 1080へ買い替え予定)
電源 650W



予算や使用目的からすると、だいたいこんな感じなのが一般的かなと思います。

CPUはi7にするか迷いましたが、ゲームがメインでi7の性能をフルに使い切るかというと、そうでもないようなのでi5にしておきましたが、動画編集をガッツリやる人ならi7ですかね。

それとSSDはM.2が良かったんですが予算的に無理なので後回しにしました(汗

GPUに関しては結構調べて、4Kでプレイする環境もないので十分かなと。
(1070 or 1080に載せ替える予定ではいます)



ずらっと並べてみる

DSC_0046.jpg

自作って組むのが楽しいんですよね♪パーツを並べてワクワク。

DSC_0048-horz1-horz-vert.jpg

ずらりとこんな感じですね~

DSC_0061.jpg

PCケースが入っていた段ボールの箱は見苦しいので開封後の写真で(笑

CPUとメモリを取り付ける

DSC_0064.jpg

気を付ける所と言うと、やはりCPUを付ける時に切り欠き部分をよく確認してCPUのピンを曲げたりしないようにですかね?それとメモリを挿す時も強引に挿さず慎重に挿すくらいですかね~2号機自作の時、この段階でマザーボードダメにした事があるので結構慎重にやりました(汗

CPUファンを付ける

DSC_0066.jpg

説明書通り、付ければ問題ないんですが、CPUファン側の矢印は取り外す時の回す方向な気がしました(違っていたらスイマセン)取り付け後CPUファンのロックピンを回して裏側から見ると、白い爪の中から黒い突起がキチンと出てるか確認してロックピンを回せばキチンと付いたか確認できますね。

これうっかり付いてるもんだと思って作業を続けてるとポロリ・・・ドサッ(うわっ!)ってなる(笑

運が悪ければCPUファンのフィンが曲がったり、他の部品の上に落ちたりね・・・

電源を付ける

DSC_0068.jpg

今どきの設置場所はだいたいケース下設置タイプなんですよね~ケースにもよるんでしょうけど、後輩や知人のPCを最近組みましたが、どれもそうでした。

一昔前のケースだとケース上部が多かったきがします。

DSC_0069.jpg

フィルターが付いてますが、自分の場合アルミのラックで30cm弱高い位置へ置いてます。

マザーボードを付ける

DSC_0070.jpg

初めにCPUとメモリを取り付けたマザーボードをPCケースに取り付け。

ケースの形状によっては、スペーサーのような物を付けてからマザーボードを付けるとかありますが、今回はそのまま取り付けできました。特に注意する事もないですが、初めからガッツリ締めないで仮止めでおかしい所はないか確認後、本締めした方がいいですね。

光学ドライブ、SSD、HDDの写真を撮り忘れてしまったので・・・先へ進みます(汗

GPUを付ける

DSC_0074.jpg

ゴッツイですね~いかにもって感じがいいですが、この段階ではMSIにしておけば良かったな~と。

DSC_0075.jpg

裏面もゴッツイですね(笑

DSC_0077.jpg

なかなかいい感じですかね。配線類は極力裏へ引き回してHDDだけ邪魔だったので逆向きに設置。

組み立てはだいたいこんな感じで終わったんですが、なにしろ写真を撮りながら夕飯の用意を挟みで少々時間もかかりましたね~そしてOSを入れドライバー類を入れ、その日は終了。

そして翌日ハプニングが・・・・

ブラウジングしてる時は気が付かなかったんですが、ゲームの入れ込み作業中に・・・

『え?』


何かGPUから異音が・・・・『キュルキュルキュル~』『ガッガッガー』ナニコレ????

ケーブルの千歩も確認したが見当たらず、原因の大元であろうGPUを取り外し調べてみると・・・

ありえねーだろーこれー


DSC_00741.jpg

温度上昇が低い段階では写真右側のファンだけ回っていて、負荷がかかりだすと左右回りだすようで、配線がファンの羽に思いっきり接触している為、左のファンが回りだし回転速度によって異音が変化すると言うね。そりゃそうですよね(笑

さっそくショップへ電話をすると、症状にどうも納得いかない様子で、同じ品物の在庫がないので他のGPUと交換になりますのでご来店くださいと。

店員が確認すると、初期不良というか製造段階でありえないですよねこれと苦笑い。

自分も初めは、最近のGPUは性能も格段に上がったが音も格段に上がったのかこれ?と一瞬思いましたが、いくら何でもおかしいなとすぐ気が付いたので良かったです。

結局欲しかったMSIのGTX1060と交換になってラッキーですかね♪

帰宅後無事以前の環境まで構築できました。

しかし・・・ゲームの入れ込む時間が一番かかりましたね(汗

DSC_0081.jpg

なのでトップの画像のGPUはGPU交換後のものなんですね~

組んでみて驚いたのは、GTX1060(6G)の性能!

1070と悩みましたが現状不満はないですね^^b

steamのタイトルも最高設定、黒い砂漠も最高設定でプレイできるので満足してます。

ゆくゆくは4Kモニターを買ってプレイしたいので1070か1080に載せ替えますが当分このままでOK♪

と、今回はブログ復帰後そうそう長い記事となりましたが、最後まで閲覧頂きありがとうございます。

またマイペースで更新していきますのでよろしくお願いします。
関連記事

Comments 2

There are no comments yet.

oyaGame

おお〜 自作されたんですね〜
しばらくSteamのほうにログインされてなかったのでお忙しいのかなとw
やっぱノートより快適ですよね〜

2017/05/21 (Sun) 14:07

竜哉

どうもです~

そうなんです、色々あったのとそろそろノートの寿命を考え壊れる前に売ってしばらくPCのない生活してました(汗

おもったより安く済んだので良かったです^^

しかし、価格ドットコムでパーツ揃えて組んだほうが3万くらいさらに安く組めたんですよね・・・

何より最高設定で快適にプレイできるのが嬉しいですね^^b

また何かご一緒しましょ~

2017/05/21 (Sun) 18:24
日常的戯言
未分類 (4)
日常的戯言 (97)
┗  ここだけの話 (4)
GAME (PC) (256)
┣  american truck simulator (1)
┣  BIOHAZARD 5 (3)
┣  BIOHAZARD 6 (6)
┣  BIOHAZARD 7 (1)
┣  BIOHAZARD Re (10)
┣  BIOHAZARD Re 2 (14)
┣  BioShock 2 (4)
┣  Batman arkham asylum (0)
┣  Batman Arkham City (0)
┣  Borderlands 2 (2)
┣  Conan Exiles (2)
┣  Cry of Fiare (5)
┣  Contagion (1)
┣  Defiance (1)
┣  Dungeon Siege III (3)
┣  Dead Island/Ri (8)
┣  dead rising 2 otr (1)
┣  DiRT Rally (1)
┣  DIRT2 (1)
┣  DIRT3 (1)
┣  Euro Truck Simulator2 (4)
┣  FARCRY 3 (1)
┣  F.E.A.R (1)
┣  F.E.A.R.2: Project Origin (14)
┣  F.E.A.R.3/F.3.A.R. (4)
┣  Grand Theft Auto Ⅳ (1)
┣  Grand Theft Auto V (1)
┣  GRID (5)
┣  GRID 2 (7)
┣  FORTNITE/BATTLE ROYALE (1)
┣  GRID Autosport (1)
┣  GTR Evolution (1)
┣  God Mode (1)
┣  Grim Dawn (5)
┣  Hyper Universe (1)
┣  Infestation: SS (4)
┣  Left 4 Dead 2 (6)
┣  Layers of Fear (2)
┣  Lara Croft and the GOL pc (2)
┣  Next Car Game (1)
┣  OUTLAST (4)
┣  Outlast2 (1)
┣  PAYDAY - the heist (5)
┣  PAYDAY2 (6)
┣  Path of Exile (31)
┣  PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS (1)
┣  RAGE (2)
┣  Rainbow Six Siege (1)
┣  RISE OF THE TOMBRAIDER (0)
┣  SKYRIM (2)
┣  Saints Row 2 (4)
┣  Saints Row 4 (4)
┣  Saints Row 3 (10)
┣  Sniper Elite: NZA (1)
┣  Shift 2 (4)
┣  The Evil Within (11)
┣  The Witcher3 Wild Hunt (1)
┣  The Forest (5)
┣  TOMB RAIDER (2)
┣  Urban Trial Freestyle (1)
┗  Van Helsing (3)
MOD (38)
┣  ATS mod (0)
┣  BIO 5 mod (8)
┣  BIO 6 mod (4)
┣  BIO Re mod (1)
┣  BIO Re 2 mod (1)
┣  Batman aa mod (1)
┣  Conan Exiles mod (0)
┣  BioShock 2 mod (1)
┣  DIRT3 mod (2)
┣  E T S 2 mod (3)
┣  FARCRY 3 mod (1)
┣  F.E.A.R.2 PO mod (1)
┣  GRID mod (2)
┣  GRID 2 mod (1)
┣  L4D2 mod (4)
┣  Lara Croft and the Gol mod (1)
┣  PAYDAY mod (1)
┣  PAYDAY2 mod (2)
┣  sr3 mod (1)
┣  The Witcher3 WH mod (0)
┗  The Evil Within mod (3)
PS3 (15)
┣  Biohazard 5 (4)
┣  GTA Ⅳ& EFLC (3)
┗  GTAⅤ (1)
PS4 (2)
┣  Biohazard 6 (0)
┗  ZOMBI (1)
PC/インターネット (29)
┣  フリーソフト (6)
┗  便利なサイト (0)
M O V I E 邦画 (11)
┣  アクション (4)
┣  ホラー (1)
┣  サスペンス (0)
┣  ファンタジー (0)
┣  ドラマ (3)
┣  コメディー (2)
┗  ミュージック (1)
M O V I E 洋画 (10)
┣  Action (3)
┣  Horror (3)
┣  Suspense (0)
┣  Fantasy (1)
┣  Drama (3)
┣  Comedy (0)
┗  Music (0)
M U S I C (2)
┣  邦楽 (2)
┗  洋楽 (0)
動画 (3)
┣  面白 (1)
┣  恐怖 (0)
┗  衝撃 (0)
ブログカスタマイズ (3)
┣  アメブロ (0)
┗  FC2 (0)
アート (0)
777town.net (2)
Wolcen:Loeds of Mayhem (2)
DIABLOⅢ (3)
黒い砂漠 (1)