2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

『黒い砂漠』 CPU使用率が100%!原因はいったい何か?

kage

2017/07/18 (Tue)

黒い砂漠

bd-top.png

公式サイト ・VIPで黒い砂漠 wiki ・ちもろぐ



ここ数日CPUの使用率が100%張り付きで困り果て、原因追及と共に温度の計測やらでまともにプレイできない状況でした。


色々な記事を参考に解決に至った方法と原因ですが、あくまでも私のPCでの環境下での話です。



・CoherentUI_Host.exeの暴走

一番多く見かけた解決方法でしたが自分のPCでは解決に至らなかったです。



・WMI Provider Host

こちらはセキュリティー関連を自己管理できる人であればと言う事で試してみたんですが、このサービスを無効→停止にすると他のソフトが起動しない部分も多々あり結果的にはあまり効果なし。



これを停止させることでまずMSI関連のソフトが起動しなくなる。

例:Gaming App等(後に解決に繋がるんですがね・・・)



・サービスホスト: ローカルシステム

これも何か異常な数タスクマネージャーのプロセスを見ると表示されていて20前後ずらっと表示されてるのがどうもきになるんですよね~一応試しに無効にして停止してみましたが、結果は変わらず。

それと、プロセスを見てる限りだとCPUの使用率では、ほとんど動いてないように見えて微量ながらもメモリを食い荒らしてる感があるんですよね・・・0.数%とかでも数が数なだけに結構な割合になってるのが気になります。



で、WMI Provider Hostを停止しした時に起動しなくなったMSIのソフト関連ですが、このWMI Provider Hostを停止した時に一度だけCPUの使用率が下がった時があり、その辺を探ってみると、PCの再起動をしたかどうか?MSIのソフトを再度使用してなかったか?と思い返しながらMSIの関連ソフトを一時的に停止してテストする事にしました。

色々と便利ではあったがオーバークロックするでもなく、イルミネーションの設定程度の仕様なので問題ないと決断し停止したり起動したりしてテストすると、原因はこのMSI関連のソフトという結果になりました。


常時100%張り付きだったCPU使用率は45~60%に落ち着きホッとしました。

しかし、使用率は100%張り付きなのに温度はほとんど上昇してないのもきになるんですけどね・・・

と、先ほどのメモリを馬鹿食いしているサービスホスト: ローカルシステムも気になるのでを少し調べてみたいと思いますね~特に問題ないのならいいんですが気になることは調べないとね(汗

2017-05-27_209741986.jpg

SS整理も含め放出! DK VS WR 鍔迫り合い
関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

Copyright (c) GAMERS 不法集会 All Rights Reserved.
blog designed by キュイン. powered by FC2ブログ.